2018 ALL JAPAN EV-GP Rd.4
 

2018 ALL JAPAN EV-GP SERIES [ROUND 4]

公開日付 2018/09/04
冷却機能強化で今季クラス初優勝
2018 全日本EVレースシリーズ(第4戦)が静岡県富士スピードウェイで行われました
全日本EVレースは日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のシリーズであり、地球温暖化防止とEV産業の発展へ繋げるEVの技術向上を目的としています
画像提供:日本電気自動車レース協会様、レーサー鹿島様
当社は日本電気自動車レース協会の協賛会社およびEV用急速充電車『T救号』の開発メーカーとして2013シリーズから参戦しています
EV用急速充電車『T救号』はEVレースシリーズ参加者の皆様へ急速充電サービスを提供しています
富士スピードウェイで開催されるシリーズ第4戦へは5クラスに全14台がエントリ-!
最上位クラスにテスラ・モデルSがもう一台参加し、総合順位争いはより厳しくなります
 
今回のレースに向けて「東洋電産 LEAF」はバッテリー温度上昇対策として、フロント部へ冷却用ラジエータを追加しました
バッテリーを直接冷却するものではありませんが、モーターおよびインバータの冷却機能を強化し
冷却空気の温度を下げることにより、バッテリー温度上昇を抑える事が目的です
 
予選では冷却機能強化の効果を確認しつつ、同クラス車両を3秒以上回る好タイムで全体4位を獲得しました
 
決勝レースではスタートで大きく順位を落とすものの、オープニングラップで4位までポジションを戻します
2周目の1コーナー手前では激しいブレーキングで、先行を試みる上位クラス車両を抑え込みます
レース終盤まで激しい3位争いを繰り広げますが、ファイナルラップでバッテリー温度上昇による出力制限が発生!
チェッカー直前でパスされクラス1位(全体4位)でフィニッシュしました
周回数:11、所要時間:27'59.112、平均速度:106.962Km/h
 
冷却機能強化が一定の効果を示しましたが、更なる対策の必要を感じたレースでした
 
【2018 ALL JAPAN EV-GP SERIES EVレース】
 
ROUND 1
ROUND 2
ROUND 3
ROUND 4
ROUND 5
ROUND 6
筑波
筑波
SUGO
富士
筑波
もてぎ
50Km
55Km
50Km
50Km
60Km
50Km
2018/04/15
2018/06/24
2018/07/28
2018/08/25
2018/10/07
2018/11/04
2位
2位
3位
1位

EV-GPを主催されている日本電気自動車レース協会様によるレース結果をまとめたYouTubeビデオ

予選から決勝までのレース当日の様子をまとめて視聴したい方に最適です!

東洋電産 LEAFのドライバー兼プロデューサであり、

各種レースドライバーやFM RADIOパーソナリティとして活躍されているレーサー鹿島さんのBLOG

予選や決勝レースの様子がレーサー鹿島さんの見識を基に紹介されています